〜T's love time〜

気が向いた時には なるべく更新してます。
基本、とっても個人的な日記ですが・・・気軽に立ち寄って下さい。
 
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Watch
MoRRie
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
ラスト1年
昨日は私の誕生日
我ながら信じられないけど
(いや現実逃避で信じたくないのか)
もう39歳・・・

いよいよ三十路もラストイヤーなのです。

今の自分 想像すらしてなかった、
進歩できてるんだろうか?

温かいメッセージを下さった皆さま
とても嬉しいです!
ありがとうございました♪

少しずつでも成長できるよう精進したいです。

誕生日とはいえ 主婦ですから
ドタバタと追われながら普通に過ごしましたが
そんな何気ない日常を重ねていけることが 
奇跡であり幸せなのね。

とは言え ちょっとだけ贅沢
チビの居ぬ間にベビ連れてランチタイム!

自分でささやかなお祝い 笑

これから一年 
また新たな気持ちで頑張ります!

| daily Life | 22:57 | - | - |
PTA総会などなど
新生活が始まり はや2週間
ありがたいことに 我が家のチビさんは
一度も嫌がったりグズったりすることもなく
意気揚々と毎日楽しみに通園中

「もう幼稚園に行かれなくなるよ!」

と脅すと 半泣きで

「イヤだ 幼稚園に行くんだもん!!!」

とおっしゃる。
よほど休みたくないようだ。

お迎えに行けば 
その日あったことをたくさん話してくれて
覚えた歌や踊りを教えてくれて。

「〇〇ちゃんと 〇〇くんと 遊んだの」

など報告してきます。
時々それなりに争ってはいるようだが
本人曰く 基本は仲良く遊んでるんだそうです。

よいことじゃ。

どちらかといえば 私の方がまだ慣れなくて 
何かと把握できていないもんで
絵本システムとか理解できておらず

チビさんの持って帰ってくる絵本の数に
今さら驚いています! 

続きを読む >>
| child care | 00:06 | - | - |
新日 4・27
あ〜 行きたかったな〜
新日本プロレス
少し前から町中でちらほらポスター見かけてたんだもの

『Road to レスリングどんたく
   2017 〜安芸の国 戦国絵巻〜』

GWの博多へ向けて
対戦カードはきっと前哨戦メインなのだろうけど
早くも後藤さんがみのるんに負けたらしい

しばらくTVですら鑑賞できてないし
会場のグリーンアリーナ近いし

やっぱりスポーツは生で観たいものです・・・

もうブランク長くて
流れに追いつけないかもしれないなぁ
勉強しなくちゃ(??)

いや 現実的に会場行きは当分無理かしら 笑
| Sports | 22:55 | - | - |
封印?
先日 小児科で予防接種ついでにみてもらい
テーピング対策中の ベビさんの出べそ。

1週間に1回 テープを張り替えるために通います♪

幸いかぶれることもなく 
本人も違和感はなさそうなので
このまましばらく続行することに。

今日 小児科でテープを剥がしてもらったら
ベビさんののお臍が 
“お饅頭 → 大きめの梅干し” 
くらいに萎んでた 笑

とりあえず 効果アリのようです。

そして再び封じ込められるベビのお臍。
お腹のお肉に臍を挟み埋め込み密封するのです。

先生と看護師さんと
3人がかりで
けっこう強引に封じられとります。



昔は硬貨を張り付けたりしていたようで
ベビのおへそを心配した母が
一度 500円玉を貼ってみたものの
すぐに腹圧でテープが吹っ飛び!!

まぁ素人が勝手に自宅でコインなど貼るのは
不衛生だったりで今はNGだそう。

1ヵ月検診の時も 
経過観察で問題ないとは言われましたが
やはり長い間 大きく出っぱってると皮が伸びるし
テーピングした方が早く閉じるので

かぶれなければ 処置も効果的みたいですね〜

ぷっくりお臍が見えなくなり 少し寂しいけれど
封印され平になってるから 
お着換えの時も 臍が引っかからなくなり 
あまりにパンパンになると いつか破裂するんじゃないか 
という不安から解放されました 笑

男の子だしあまり気にしませんが 
ちょっと出過ぎてたし 治りますように!
| child care | 22:32 | - | - |
MIZUKAZE
電車好きな3歳チビさんが 昨日発見したのだが
今 最寄駅の機関庫に 
寝台列車「瑞風」が停まってる〜!

自宅のJR最寄り駅〜広島駅の区間には 
ちょっとした機関庫があり
貨物列車も通るし 
電気機関車やラッピング列車も見られます。

チビこん 電車に乗ると ずっと窓の外を見ていて
珍しい列車がいるとすぐ発見します。

これを見つけた時は

「新幹線みたいなのがいるよー!」

と 大喜び 笑
たしかに普通の電車より数段デラックス!

6月から運行予定の
TWILIGHT EXPRESS MIZUKAZE
京都 下関 宮島 大阪 広島 岡山 島根
関西圏〜山陽&山陰あたりを走るらしい♪

だいたい広島は 特急も多分ほぼ運行がないし
寝台列車とか一度乗ってみたいわ。

すごい競争率だろうし 
お値段もそれなりにお高いと思うけど
旅したら楽しそう♪

| daily Life | 22:20 | - | - |
親子ふれあい参観日
幼稚園入園から約2週間
今日はさっそく 親子行事がありました。

いわゆる 参観日♪

普段の園での流れを軸に
保護者も一緒に ふれあい遊び等しながら
チビッ子達と楽しく過ごしました!

休日だけにお父さんの姿も多く 
小さな椅子に座ったり動き回ったりするので
教室が狭い〜 笑

いつもと違う雰囲気に
子供達もテンション上がったり緊張したり
泣いてる子もいたし
はしゃいでチョケてる子もいて

みんな可愛かった!

登園してから自分の荷物をお片付け 
お名前呼びに始まり 歌や踊り 
キリスト系らしいお祈り 
子供の大好きなおやつタイムまであり

幼稚園児らしい無邪気な姿に癒されました。 
 
我が家の坊も 
恥ずかしがってみたり私に甘えたりしながらも
なんだか嬉しそうに過ごしていて
終始ゴキゲンさんでした!

幼稚園には意気揚々と 毎日楽しみに通ってくれ
優しい先生のことも大好きみたいで

ホッと一安心です。

お弁当も完食!
(足りないらしく1ケース追加)

一生懸命遊んで帰るからか 夜はめちゃ眠いようで
寝付きはイチコロ 
これ非常に助かりますわ 笑

彼らも大きな環境の変化の中で頑張ってるのね。 

たまにトイレを失敗して着替えてたり
物を無くして帰ってくるけど

とにかく本当に満面の笑顔を見せてくれて
毎日 キラキラなお顔で 園での出来事を話してくれると
母としても嬉しいし ありがたい。

最近ダンゴムシに興味を持たれているのが恐怖だが・・・

親子行事もいくつかあるから
準備や後片付けの大変さはあるけれど 
それ以上に 貴重なステキな体験になりそう

私もこれからのイベントもろもろ
ひそかに楽しみです♪

| child care | 22:59 | - | - |
予防接種とおヘソ
あっという間に生後2ヶ月を過ぎたベビさん
予防接種の時期になりました。

自費2種含め 計4種受けるつもりが
後から送られてきてたB型肝炎の接種券を忘れてしまい
それだけ1ヶ月後からということに。

今回は3種類を接種。
そしてやっぱりギャン泣き 笑

体と腕を押さえつけられてめっちゃお怒りに!!

でも 注射をされる瞬間だけ大泣きして
すぐ泣き止んでました

うんよく頑張った♪

予防接種のついでに
気になってた臍ヘルニアもみてもらいました。

1ヶ月検診の時 軽度でひっかかり
経過観察と言われていただが
その後 出ベソ悪化し 気付けば段々出てきてて・・・

泣いたり踏ん張ってる時が特に飛び出るのだが
もう最近じゃ
まるでお臍にお饅頭でも乗せてる!?
みたいな状態に〜!!

出たり引っ込んだりするし 
なんだか不思議な音も聞こえるし

このままで大丈夫かしらとジワジワ心配になり。

で 結果
軽度どころかむしろ大き目にシフトしちゃってたから
圧迫固定法を提案されて
饅頭押し込まれビッチリとテープ張られ中。

(かぶれたら中止するらしいけど)

異常なければ 週1ペースで通院して
テープを貼り換えたりすることになりました。

赤ちゃんの臍ヘルニアは
1歳前後でたいてい引っ込むらしく
特に大きな問題はないそうで
心配ではあるものの 実は出べそ饅頭ちょっと可愛いな
と 思っていたりするんだけど

(はいバカ親出ました)

やはり皮は伸びてしまうし 
圧迫する方が若干早く引っ込むそうなので

しばらく通ってみます♪

本人も別に違和感なさそうだし
まあ出てないに越したことはないよね・・・
| thinking about... | 14:03 | - | - |
試作・・・
幼稚園が始まっても 日々怒涛!
まだ半日保育だからよけいにバタつくのだろうけど
あっという間に一日が終わってしまいます・・・

気付けば日にちや曜日の感覚も鈍り 
うっかり用事スッ飛ばしそう

この間はチビにランチョンマット持たせ忘れたし
今日だって 礼拝があるというのに
(キリスト教の園です)
献金を持たせるのを忘れたわ!!

ごめんよぉぉう〜

していよいよ明日から全日保育スタート
ええ つまり
お弁当が始まるのです!

これはもう
チビちゃまよりも むしろ私的に
けっこうドキドキな初挑戦イベントなので
一応 試作してみた。

続きを読む >>
| child care | 20:44 | - | - |
日々怒涛
私が不器用なせいもあり 
毎日24時間では足りませぬ〜!

今しかない そして 一瞬で過ぎゆくであろう
大変なようでも実は幸せに溢れている
子供達との貴重な愛しい日々なのだけれど。

ゆっくり大人になっていってほしい 
じっくり時が過ぎて欲しい

本当はそう思っているけれど。

続きを読む >>
| child care | 13:55 | - | - |
五月人形
遅くなってしまいましたが
ようやく我が家も端午の節句の五月人形2セットを
部屋に飾りました!

実は先週になってやっと
次男の初節句のぶんをドタバタと買いに行き
それが昨日の夕方届いたので 
さっそくセッティング。

ええもちろん私が据え付けましてん。

兜は3歳♂のがすでにあるから
今回は雰囲気を変えてキンタロさんにしてみた。

続きを読む >>
| child care | 23:11 | - | - |